takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]
一括表示
タイトルIE 「更新」で画像の一部が抜ける
記事No3943
投稿日: 2005/09/18(Sun) 23:58
投稿者きょうこ
こんにちは!

TOPの紅葉の画像は、600x450px で 60KB近く有る為、7枚に分けて、
TABLEタグで纏めています。

Win2000 と WinXP(sp3) の IE 6 NN475 6 7 8 では、問題ないようです。
が、Windows98 InternetExplorer 6.0 sp1 で「更新」をクリックした時、
紅葉の画像の一部がランダムに抜ける時が有ります。

ある時は red_leaves_02.jpg が、ある時は、red_leaves_03.jpg と
red_leaves_07.jpg が、ある時は、左メニュー画像が、という感じで。
http://www.takamiya.com/temp/bbs/jpg_nuke.jpg
(13KB)

で、左フレームのメニューが別々の画像でしたので、数が多すぎたかなと
一枚に纏めて、イメージマップにしました。
それでちょっとましになったようですが、まだ抜ける時が有るようです。

以前のTOPでも TABLE で画像を纏めることはしてましたが。。。
今度は、左フレーム毎大きい TABLE に入れてます。。。
私、ROWSPAN 好きでなくて。。。^^;

2重 TABLE より、ROWSPAN の方が無難でしょうか?^^;

タイトルRe: IE 「更新」で画像の一部が抜ける
記事No3944
投稿日: 2005/09/19(Mon) 23:35
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> Win2000 と WinXP(sp3) の IE 6 NN475 6 7 8 では、問題ないようです。
> が、Windows98 InternetExplorer 6.0 sp1 で「更新」をクリックした時、
> 紅葉の画像の一部がランダムに抜ける時が有ります。

結構起こりうることなので、見る側の個人的にはあまり気にしませんけど‥
バイナリデータは、ホストとローカル相互でデータの整合性をチェックする
ことになっていますが、多分、ホストとローカルでデータを完全に送信した
つもり、受信したつもりでこの整合性が取れておらず、不完全なデータしか
受信できなかったと言うことだと思います。
そのまま再読み込みを行うか、キャッシュをクリア後に再読み込みすれば
ほとんど解決しますよね。

>2重 TABLE より、ROWSPAN の方が無難でしょうか?^^;

上記の現象はどちらで行っても起こりうると思います。
数百KB程度ならどちらでもあまり影響はないのではないでしょうか。

多くのタグは上から順番に書かれた命令を実行します。
つまり、先に表示させたいものをHTMLの上部に持ってくれば、その順番に
表示されるんですが、TABLEタグは構成するデータを全て読み込んだ後に
表示されます。

このため、大きなデータを一つのテーブルで扱おうとすると、データを
読み込むまで表示されないので、これを知らない利用者はとまどうと
いうことぐらいでしょうか。

タイトルRe^2: IE 「更新」で画像の一部が抜ける
記事No3945
投稿日: 2005/09/20(Tue) 01:08
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

ありがとうございます!

> 結構起こりうることなので、見る側の個人的にはあまり気にしませんけど‥

う〜ん。。。
アクセスログを見ると、やはり画像が全部揃ってない方があるようです。
抜けてるのを見られるのは、サイト側としては気になります。。。^^;

> このため、大きなデータを一つのテーブルで扱おうとすると、データを
> 読み込むまで表示されないので、これを知らない利用者はとまどうと
> いうことぐらいでしょうか。

ならば。。。まぁ、今時ISDNも少なくなってると聞きましたし。。。
で、ちょっと画質を下げて、1枚の画像に統合しました。
ところどころ画像やメニューが抜けるよりは、ましかと。。。?