takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]
一括表示
タイトルワルキューレ
記事No3972
投稿日: 2005/10/10(Mon) 09:40
投稿者宮田
Re:3971

> ワルキューレ。。。って、元は人間?

いえ、もともと神様です。
本来は北欧神話(ケルト神話)に登場する7人(もしくは8人)の女神達で
複数形です。ワルキューレとかバルキリーとか呼ばれていますね。
実際の神話では活躍の場面は少ないですけど人気のある神様です。

北欧神話ではオーディンと呼ばれる神様が主神で、ワルハラという
宮殿に住んでいるんですが、このワルハラを守る防護のための戦いが
役目のため、戦いの女神に位置付けられています。
仏教で言えば十二神将のような位置付けかな。

彼女達の役目の一つに戦場で亡くなった英雄の魂をワルハラの宮殿に招待し、
その功績を称えて主神であるオーディンと共に宴を催すというのがあって、
魂を天国に導くエンジェルと同様の役目なんですが、見方を変えると、
彼女達が現れると英雄が亡くなくったということなので、死神と同様に
考えられて嫌われる場合もあります。
彼女達の役目の見方を変えただけなんですけどね。

タイトルRe: ワルキューレ
記事No3973
投稿日: 2005/10/11(Tue) 01:16
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

すみません、ツリーを新しくして下さって。
分けないとと思いつつ、まだ、てんやわんやしてまして。^^;

> いえ、もともと神様です。

じゃあ。。。何なのでしょうね。。。その書籍?

元々、神話とかサーガ的なの、好きなのですよね。
視力が前より更に落ちて。。。長いこと、本は読んでませんけど。
読んでみたいような気が。。。^^;
ただ、北欧神話って、暗かったような。。。そして、血なま臭くて。。。
もう一つ好きになれなかったような記憶があります。。。

> 彼女達の役目の一つに戦場で亡くなった英雄の魂をワルハラの宮殿に招待し、
> その功績を称えて主神であるオーディンと共に宴を催すというのがあって、
> 魂を天国に導くエンジェルと同様の役目なんですが、見方を変えると、
> 彼女達が現れると英雄が亡くなくったということなので、死神と同様に
> 考えられて嫌われる場合もあります。

死ぬ時に、黒い物の怪が来るより、美女が来る方が良いでしょうにね?(^^)

そう言えば、エンジェルって、嫌われませんよね。。。

お寺=葬式 の感じがするけど、神社・教会は結婚式もする印象の方が
強いようなものなのでしょうね?

タイトルRe^2: ワルキューレ
記事No3974
投稿日: 2005/10/11(Tue) 17:43
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

>視力が前より更に落ちて。。。長いこと、本は読んでませんけど。
>読んでみたいような気が。。。^^;
>ただ、北欧神話って、暗かったような。。。そして、血なま臭くて。。。
>もう一つ好きになれなかったような記憶があります。。。

まあ、神話って見方によっては暗いものです(笑)

ケルト・ゲルマン神話ではオーディンを主神として多数の神様が登場します。
このなかで重要な役割を果たしているのがロキという悪神で、頭も良いし、
力も強いんですが、限度を超えた悪戯好きなのでみんなから嫌われ、
ついには神の国から追放という刑罰を受けます。

これでしばらくは平穏な時代が続きますが、やがてロキとその子供達
(フェンリル狼、ヨムンガンド蛇、女怪ヘル)の軍隊が攻め入ってくる
ことが判っています。
これがラグナロク(神々の黄昏)と呼ばれる戦いでその場所はヴィーグリースと
定められています。

この戦いは神々の軍隊でも勝てるか判らないので、オーディンはワルハラに
呼んだ人間の英雄達の魂にその功績を称えると共に、ラグナロクでの助勢を
頼むんです。
多神教では神様が人間に助けてもらうこともままあるわけですね(笑)

ワルキューレはこの英雄の魂を選別する大事な仕事につき、ワルハラに
来るべき人間がいると、軽装の光り輝く鎧に身を包み、天駆ける馬に
またがって迎えに出かけます。
天駆ける彼女達の鎧に光が反射すると地上ではオーロラとなって
表われるとも言われています。

タイトルRe^3: ワルキューレ
記事No3975
投稿日: 2005/10/14(Fri) 21:27
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは。

> まあ、神話って見方によっては暗いものです(笑)

 まぁ、黄泉の国辺りが関係すると暗くなりますけど。。。
 ギリシャ神話は、明るい感じがします?
 北欧は、夜が長いからか、バイキングの血か。。。

> このなかで重要な役割を果たしているのがロキという悪神で、頭も良いし、
> 力も強いんですが、限度を超えた悪戯好きなのでみんなから嫌われ、
> ついには神の国から追放という刑罰を受けます。

 こういうのは、何処の神話でも、似た話がありますね。
 追放。。。出来る時代のお話。。。
 食べ物が宇宙船より高くなったら、犯罪者は宇宙へ追放とか。。。
 そして、新しい神話が産まれる?
 宇宙へ追放するより、食べちゃうかしら。。。(((^^;

> これがラグナロク(神々の黄昏)と呼ばれる戦いでその場所は
> ヴィーグリースと定められています。

 これに飽きてしまったのと違うかしら。。。

> 天駆ける彼女達の鎧に光が反射すると地上ではオーロラとなって
> 表われるとも言われています。

 これ、素敵!!描きたい!!

タイトルRe^4: ワルキューレ
記事No3978
投稿日: 2005/10/15(Sat) 19:22
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> ギリシャ神話は、明るい感じがします?

ギリシャ神話も見方によってはかなり暗い話です。
クロノス、トロイア戦争、アトラス、エリュシクトン、ミノス王、メディア、
パンドラなど結構あります。
イメージ的に明るい書き方をしているからでしょうね。

> 北欧は、夜が長いからか、バイキングの血か。。。

これはあるとおもいます(笑)
最近のファンタジーやRPGに大きな影響を与えているトールキンの
指輪物語(何年か前に映画化されたロード・オブ・リングの原典)は
北欧神話の影響を強く受けています。

>> これがラグナロク(神々の黄昏)と呼ばれる戦いでその場所は
>> ヴィーグリースと定められています。
> これに飽きてしまったのと違うかしら。。。

まあ、すでに終わった戦いですので‥(^^;;
この戦いで両軍の神々はほとんど全滅し、ロキ軍のスルトという神が
放つ豪火により世界中が炎に包まれますが、ホットミーミルの森という
場所だけがこの炎をものともせず焼け残ります。この森に逃げ込んだ
一組の人間の男女がいます。リーフとリーフスラシルいう名前の2人は
戦いが終わるまで朝露で命を繋ぎ、戦いが終わって世界が蘇ったとき
この二人が新しい人間の両親となります。現在の人間はこの二人の子孫
であるということですね。

タイトルRe^5: ワルキューレ
記事No3980
投稿日: 2005/10/16(Sun) 20:47
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは。

> 最近のファンタジーやRPGに大きな影響を与えているトールキンの
> 指輪物語(何年か前に映画化されたロード・オブ・リングの原典)は
> 北欧神話の影響を強く受けています。

 ロード・オブ・リング、レンタルで少し見ましたが。。。
 途中で気分が悪くなって。。。消しましたぁ。。。

> この戦いで両軍の神々はほとんど全滅し、ロキ軍のスルトという神が
> 放つ豪火により世界中が炎に包まれますが、ホットミーミルの森という
> 場所だけがこの炎をものともせず焼け残ります。この森に逃げ込んだ
> 一組の人間の男女がいます。リーフとリーフスラシルいう名前の2人は
> 戦いが終わるまで朝露で命を繋ぎ、戦いが終わって世界が蘇ったとき
> この二人が新しい人間の両親となります。現在の人間はこの二人の子孫
> であるということですね。

 そこまで読まなかったみたいです。。。
 北欧神話のアダムとイブですね。

 だけど、神々は、強くなければ。。。。
 正義は勝つ!正しく強く、明るく幸せなのが好きでぇす。
 だから、アメリカ映画が好き。

 オーロラの中のワルキューレ。。。オーロラ。。。shade でどうすれば
 出来るかしら。。。