takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]
一括表示
タイトルおーろら
記事No3982
投稿日: 2005/10/17(Mon) 17:25
投稿者宮田
Re:3980 ワルキューレ

きょうこさん、こんにちは。

>オーロラの中のワルキューレ。。。オーロラ。。。shade でどうすれば
>出来るかしら。。。

ん〜。私も本物を見たことがないのでなんとも‥‥(((^^;;
こういったものって、本物を見ているか、多量の資料がないと、創るものに
粗が出てきてしまうんですよね。

まあ、通常のレンダーでは虹やオーロラのような多色表現を行うことが
できないので擬似的に行うことになります。
カーテン形状の表面材質を考えてそうみせるか、波を作るのと同様にして
色を変えてみるか、6以上であればフレネル反射を考慮してフォトンと
コースティクスを駆使してつくるとか、パーティクルでもできるかも
しれませんね。

イメージ的にはこんな感じ?
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/aurora2.avi
168KB、AVI、Indeo5.10圧縮。
上記は波型形状を揺らしながら動かしてます。

タイトルRe: おーろら
記事No3984
投稿日: 2005/10/18(Tue) 17:41
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

> こういったものって、本物を見ているか、多量の資料がないと、創るものに
> 粗が出てきてしまうんですよね。

 1度だけ、飛行機から見たことが有り、資料はある程度集めてるのですが、
 色々な規模・形態が有るようです。
 ただ、どれも揺れるようです?風に吹かれたカーテンのように。
 その風が。。。窓からの風でなく、横からの風。。。みたい?
 カーテンレール?自体が動く場合も有ったような?

> カーテン形状の表面材質を考えてそうみせるか、波を作るのと同様にして
> 色を変えてみるか、6以上であればフレネル反射を考慮してフォトンと
> コースティクスを駆使してつくるとか、パーティクルでもできるかも
> しれませんね。

 フレネル反射?
 フレネルの方程式は、マニュアルに見つけましたが。。。A^^;
 R={n-1)/(n+1)}**2
 しかし、キーワードも「検索」も、ほんと、出ない!

 せめて動きでもとか、せめて形態でもとか、試してるんですが。。。
 もっと、きっちりしないと駄目なのかしら。。。
 らしい動きをしません。。。

> イメージ的にはこんな感じ?

 虹色が綺麗に惚けてますね!
 どうなさってるんですか?ソフトグロー?

 発生する瞬間がどうなのか。。。判りませんけど。。。
 どちらかというと、下端がくっきり出る場合が多いようです。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora.jpg
 (11KB)
 如何にも稚拙ですけど。。。^^;
 また、このように円形に出る写真は見たことがありません。
 通常、カーテン状ですが、こうしたいだけ。^^;

 グラデーション、ソフトグロー、巧く出来なくて。。。
 結局、イメージと透明度、焦点でしか、この程度さえ出来ませんでした。
 下がくっきりしていて、しかも端が惚けてるんです。
 虹のようにくっきり7色はでなくて、光りが入ってしまった写真のように、
 2〜3色かが、ランダムに出る場合が有るようです。
 

タイトルRe^2: おーろら
記事No3985
投稿日: 2005/10/18(Tue) 22:32
投稿者きょうこ
 Photoshop やらフィルターやら使って加工したのですが、
 雰囲気的には、この方が近いかも?

 http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora2.jpg
 (7KB)

 ただ、こんな風に、重なった所が光るのでなく、すそが光るんです。。。
 それが出来ません。。。(T^T)
  

タイトルRe^3: おーろら
記事No3986
投稿日: 2005/10/19(Wed) 17:54
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> フレネル反射?
> フレネルの方程式は、マニュアルに見つけましたが。。。A^^;

いえ、計算式は考える必要がないんですけど(ないこともないですが‥)
日中の屋内プールの壁に窓から入った光がプールに反射して揺らめいた
光が映っているのを見たことがないでしょうか?
これ、フレネル反射による集光現象ですが、通常のレイトレースで表現する
ことができません(フレネル反射は屈折と反射の双方を考えているものです)。
オーロラは空中での励起発光(要は色むらのあるネオンサイン)のため、
こういった光ムラがでてくるんですがこのムラをフレネルで表現できないか
ということです。

>虹色が綺麗に惚けてますね!
>どうなさってるんですか?ソフトグロー?

7色の画像を貼って、この形状にブラーをかけています。
ブラーをかけないと形状の境目がはっきり見えてしまうからなんですが、
場合によっては透明度マップで暈すこともできると思います。

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora2.jpg
> ただ、こんな風に、重なった所が光るのでなく、すそが光るんです。。。

ん〜。私のオーロラのイメージってaurora2.jpgの感じなんですけど。
これでも違うんでしょうか。

タイトルRe^4: おーろら
記事No3987
投稿日: 2005/10/21(Fri) 12:31
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

> 日中の屋内プールの壁に窓から入った光がプールに反射して揺らめいた
> 光が映っているのを見たことがないでしょうか?

 これも好きなんです!

> オーロラは空中での励起発光(要は色むらのあるネオンサイン)のため、
> こういった光ムラがでてくるんですがこのムラをフレネルで表現できないか
> ということです。

 そのプラグインか何かが、Shade 6 に入ってるんでしょうか?

>
> >虹色が綺麗に惚けてますね!
> >どうなさってるんですか?ソフトグロー?
>
> 7色の画像を貼って、この形状にブラーをかけています。

 パーティクルダンスのモーションブラーとかでしょうか?
 なるほど!モーションブラーなら、オーロラの縦ボケも出せるかも
 知れませんね?

> ん〜。私のオーロラのイメージってaurora2.jpgの感じなんですけど。
> これでも違うんでしょうか。

 ありがとうございます。
 こういう感じのオーロラも有るようですが、公開されているオーロラの
 過半数?の下端が、aurora2.jpg の折れ目色に似た発色をしています。

 また、虹色のオーロラの写真を見つけました!
 Google イメージ検索 aurora でなく オーロラ で出てきました。(^^)
 (肉眼で赤が感じられるオーロラは珍しいようです。まして虹色は。)

 http://www6.plala.or.jp/takatoya/hm3.htm
 の「オーロラ」。
 
 で、殆どのオーロラの下端が輝いてますでしょう?

 また、
 http://www.kevinjung.com/guru/gallery/Aurora-Borealis
 の真ん中のオーロラ、ワルキューレ用に、絶好みたいです!
 でも、通常のカーテン状と違って、どうなってるのか???

タイトルRe^5: おーろら
記事No3988
投稿日: 2005/10/21(Fri) 23:04
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> そのプラグインか何かが、Shade 6 に入ってるんでしょうか?

パストレーサだと思いますけど、Shade6からフレネル反射を考慮した
レンダリングができるんではなかったでしたっけ?
表現範囲が広がってるなぁ‥と思ったんですが。(^^;;

>(肉眼で赤が感じられるオーロラは珍しいようです。まして虹色は。)
>http://www6.plala.or.jp/takatoya/hm3.htm
>の「オーロラ」。

あ、懐かし‥八ッだ。昔はよく行きました。>佐久(笑)
通常、原理的に考えると数色でしょうね。波長が幾らか知らないので
色が何色になるか検討がつかないのですけどσ(;_;)

>で、殆どのオーロラの下端が輝いてますでしょう?

ん〜。
> http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora2.jpg
と似てると思うのですけど‥
グラディエントをかけた単色マップで透明度を設定してもだめでしょうか。
多分、そういった感じの絵になると思います。

タイトルRe^6: おーろら
記事No3990
投稿日: 2005/10/23(Sun) 01:05
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

> パストレーサだと思いますけど、Shade6からフレネル反射を考慮した
> レンダリングができるんではなかったでしたっけ?

 マニュアルやヘルプを見てみたんですけど。。。判りません。^^;
 
> グラディエントをかけた単色マップで透明度を設定してもだめでしょうか。

 単色マップ?
 グラデーションを掛けたイメージに透明度や透明度マップを追加してる
 んですが。。。

 下端は2枚、少しずらして、重ねてみたら、ちょっと輝くのですが。。。
 縦ぶれが、また出来なくて。。。やはり Photoshop の波形で操作して、
 フィルターを一杯掛けました。
 また、スケールが出ないんで、樹も追加してみました。

 でも。。。嘘っぽいですぅ。。。(((^^;
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora3.jpg
 26KB

 だけど、四方八方に突起?の出てるオーロラ。
 波形で出来るかも?

タイトルRe^7: おーろら
記事No3991
投稿日: 2005/10/23(Sun) 13:28
投稿者宮田
参照先: http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/asaaurora3.jpg
きょうこさん、こんにちは。

> マニュアルやヘルプを見てみたんですけど。。。判りません。^^;

ん〜。私もモノがないので確認できないんですよねぇ(^^;

> また、スケールが出ないんで、樹も追加してみました。
> http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora3.jpg

充分綺麗にできてると思いますけど。
少しやってみましたけど、立体感を出すのが難しいですね。
考えられる設定を試してみたんですが、平面的な絵になり、
2Dで合成したのと大差ない絵しかできませんでした。
こりゃ思ったより難物ですね。

> だけど、四方八方に突起?の出てるオーロラ。
> 波形で出来るかも?

多分いけると思います。
問題は上で書いた立体的に見せるにはどうしたら良いかですね。
発光やグローを使ってしまうと平面的になってしまいますし、
使わなければ光っている雰囲気が出ない‥‥
形状を重ね合わせれば明るくはなりますが暈けた感じが出しにくい。
難しいですね。

それらしき絵を描いてマッピングしてみたんですけど‥立体感0。(T^T)
21KB、320×240
# 参照先カラムのテスト(笑)

タイトルRe^8: おーろら
記事No3992
投稿日: 2005/10/24(Mon) 00:35
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは。

> 少しやってみましたけど、立体感を出すのが難しいですね。
> 考えられる設定を試してみたんですが、平面的な絵になり、
> 2Dで合成したのと大差ない絵しかできませんでした。
> こりゃ思ったより難物ですね。

 ああ。。。何か不自然なのは、立体感の問題でしたか。

> それらしき絵を描いてマッピングしてみたんですけど‥立体感0。(T^T)
> 21KB、320×240
> # 参照先カラムのテスト(笑)

 ん?リンクが無いんですけど。。。?
 当サーバーが色々やってるせいかしら?
 でも、ここ(bbs)には制限掛けてない筈ですけど。。。?

タイトルRe^9: おーろら
記事No3995
投稿日: 2005/10/24(Mon) 17:32
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> ん?リンクが無いんですけど。。。?

タイトル項目の部分の最後です。
ここの最後に「参照先」のカラムができますね。
投稿欄の参照先に入れてみたんですが、本来ここはHPリンクの場所かな?

タイトルRe^10: おーろら
記事No3999
投稿日: 2005/10/25(Tue) 22:36
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは。

> タイトル項目の部分の最後です。
> ここの最後に「参照先」のカラムができますね。

 あ!なるほど。(^^;

> 投稿欄の参照先に入れてみたんですが、本来ここはHPリンクの場所かな?

 どうなんでしょうね。
 まぁ、HPへのリンクに使う方が多いようですけど。