takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]
一括表示
タイトル全くの初歩!透明度
記事No3993
投稿日: 2005/10/24(Mon) 00:44
投稿者きょうこ
こんにちは!

透明度で、判らなくなりました。。。^^;
やりたいのは、単に上の方を空と同じ色にして、下を単色イメージの色に
してみたいだけなのですが。。。
http://www.takamiya.com/temp/bbs/toumeido02.jpg
807Bytes

ところが、色々試してるのですが、下に黒が出ます。
http://www.takamiya.com/temp/bbs/toumeido01.jpg
44KB
この黒は、何処から出てるのでしょう?
イメージ(拡散反射)のマッピングは、水色一色です。
空の色も紺色。。。黒は、透明度のマッピングにしか無いんですけど。。。

イメージマッピングの「透明度」は、白が透明になるんですよね?
で、黒が、拡散反射の色に??

訳が判らなくなってきました。。。^^;

タイトルRe: 全くの初歩!透明度
記事No3994
投稿日: 2005/10/24(Mon) 13:18
投稿者きょうこ
SHADE がおかしくなってるのかと、新規でやりなおしてみました。
今度は黒は出ないのですが、長方形の上の方が、空と同じ色になりません。。。
http://www.takamiya.com/temp/bbs/toumeido03.jpg
46KB

そもそも、この上部を空と同じ色にしようとして、
黒が出だしたんです。。。
オーロラが出る時の空って、明るいみたいですので。

タイトルRe^2: 全くの初歩!透明度
記事No3996
投稿日: 2005/10/24(Mon) 17:38
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> ところが、色々試してるのですが、下に黒が出ます。
> http://www.takamiya.com/temp/bbs/toumeido02.jpg
> 44KB
> この黒は、何処から出てるのでしょう?
> イメージ(拡散反射)のマッピングは、水色一色です。

んと。ちゃんと設定されているように見えますけど‥

>イメージマッピングの「透明度」は、白が透明になるんですよね?
>で、黒が、拡散反射の色に??

「白→透明」、「白以外→濃度によりマップの色」になります。
で、黒く見えてしまうというのは3つ考えられます。

1.ライトが正面方向にない場合。
 見えている部分が陰になるため暗くなって見えます。
 これは3Dの陰影付けの特徴で、「白が白に見えない」という問題は
 陰になる部分が暗くなるからです。
 ライトを影が落ちない方向に調整してみてください。

2.標準の背景を用いた場合、背景を表示させて、反映させていない場合。
 この場合、背景を黒として認識するので白い部分は黒に置き換わります。
 背景を反映させれば解決します。

3.白黒マップの色が出ている。
 マップを幾つか重ねた場合、このマップにずれがあるとでることがあります。
 結構難しいマップの使い方をした場合なので、テスト状態で起こることは
 少ないと思いますが、この場合はマップの画像を見直してください。

>今度は黒は出ないのですが、長方形の上の方が、空と同じ色になりません。。。
>http://www.takamiya.com/temp/bbs/toumeido03.jpg

これだとよくわかりませんけど、黒部分が完全な黒になっていないか、
マップの強度を調整してみてください。
多分、綺麗に消えるはずなんですけど。
ただ、強度をうまく調節しないと明るさが加算されるため、透明部の明るさが
多少明るく見える場合があります。

タイトルRe^3: 全くの初歩!透明度
記事No3997
投稿日: 2005/10/24(Mon) 18:14
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

テスト形状です。↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/transparency.zip
ShadeR5 data, 138KB, 解凍時216KB

レンダリング画像
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/transparency.jpg
18KB、JPEG

タイトルRe^4: 全くの初歩!透明度
記事No3998
投稿日: 2005/10/25(Tue) 22:34
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは。

 ありがとうございます!
 環境光が少なすぎたようです。^^;

> テスト形状です。↓

 ありがとうございます!!

 ええ??透明度って、拡散反射とセットでなく、イメージの「透明度」だけ
 で指定出来るんですか。。。
 また、宮田さんの、無限望遠光源が何処でも、どうでも、綺麗にでますねぇ!
 薄くも濃くも、自在に出来ます。。。(?_?

 私の、ちょっと環境が違うと、ちゃんと出ません。。。

 で、私のオーロラのシーンにインポートしてみました。
 透明度のイメージだけで、拡散反射のイメージが無いと、
 背景が黒っぽい時に出ませんか?

 お陰様で、取りあえず、オーロラ風が出来ました。
 実際は、もっと繊細。。。
 グローも発光も使ってませんが、平面的。。。
 http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora4.jpg
 5KB

タイトルRe^5: 全くの初歩!透明度
記事No4000
投稿日: 2005/10/26(Wed) 17:24
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは。

> ええ??透明度って、拡散反射とセットでなく、イメージの「透明度」だけ
> で指定出来るんですか。。。

複雑なイメージや修正のしやすさを考えて作成する場合、他のマップと
重ねる場合が多いですが、単に透過させるだけなら単体だけでもOKですよ。

>透明度のイメージだけで、拡散反射のイメージが無いと、
>背景が黒っぽい時に出ませんか?

これは前記2か3の場合だと思うんですけど、透明部分に背景の黒が
透過されて出ているか、マップの強度が適切でないためマップの色が
出ているのかもしれませんね。

> http://www.takamiya.com/temp/bbs/aurora4.jpg

綺麗にできてますね。光の薔薇ですねぇ。
絵画・幻想的イメージであれば十分ではないでしょうか。

立体感は主に陰影によって印象付けられます。
発光を使ってしまうと陰影の陰部がなくなってしまうので、のっぺりして
しまうんですよね。マップで発光を調整するか、重ねた形状の発光度を
順次変化させるとかしかないかなとも考えてます(笑)

タイトルRe^6:オーロラ、一応完成?
記事No4001
投稿日: 2005/10/28(Fri) 13:10
投稿者きょうこ
宮田さん、こんにちは。

> 複雑なイメージや修正のしやすさを考えて作成する場合、他のマップと
> 重ねる場合が多いですが、単に透過させるだけなら単体だけでもOKですよ。

 どうも。。。透明度が思うように出来なくて。。。
 もう、Shade 5年近く使ってるのに。^^;

> 綺麗にできてますね。光の薔薇ですねぇ。

 ありがとうございます。素敵な表現!(^-^)

 でも、もっと本物に近づけたくて。。。また挑戦。
 なんとか。。。少し近づきました。
 それでも、透明度がまだ巧く行っていませんが、後はレタッチで何とか
 なりそうなのと、ペガサスなどが来ると、また変わりそうなので、
 オーロラは、ここまでで、一応完成させました。
 http://www.takamiya.com/art/html/aurora.html
 1024x768px 125KB JPG 貼り付け

 透明度と黒の基本色のみで、発光その他、全てゼロです。
 透明度の重ねで光る部分を、重ね具合で調整しました。
 透明度が6種類。拡散反射が8種類。パートが多数。

 で、次ぎはペガサスにビーナスを載せないと〜。
 その前に、衣装のデザイン?