takamiya.com

[記事表示に戻る | ツリートップリストに戻る]
一括表示
タイトル神々しさとは?
記事No4007
投稿日: 2005/11/01(Tue) 22:03
投稿者きょうこ
こんにちは!

宮田さんのお陰で、何とか、ワルキューレのつもりの絵が出来ましたので、
ギャラリーに掲載させて戴きました。
http://www.takamiya.com/art/
オーロラとペガサスとワルキューレなんて、マシンが動かないので、
合成です。。。なので、光線の具合が不自然です。。。^^;

また、神様に見えないですね。^^;

それ以前の問題はさておいてですが。。。
神々しさって。。。何でしょう?
リンとさせたつもり、なんですけどね。。。

気品。。。って何だろう。。。と考え込んでたりします。。。^^;

タイトルRe: 神々しさとは?
記事No4008
投稿日: 2005/11/02(Wed) 17:34
投稿者宮田
きょうこさん こんにちは!

>http://www.takamiya.com/art/

イメージを良く捉えているのではないでしょくか。
お馬さんがもう少し大きくても良いかな? この比率だとポニーぐらい?
知人が乗馬をやっていて、クラブに連れて行ってもらった事があるんですが
馬って予想以上に大きいです。近づいてくると思わず後ずさりしてしまうほど
 \\(@@;

> 神々しさって。。。何でしょう?

限度を超えない威圧感と安心を与える包容力かな。

古来、人間は最も弱い生物の一つだったので回りの全てに対して脅威を
抱いていました。それは自然であり、大型動物であり、人間にない能力を
もった生物ですね。
この力にあやかりたいと言うことで神という存在が発生したと思います。

最も古いものの一つだと思いますが山岳信仰があります。高山の人間に比べたら
比較できない大きさをもつ威圧感と同時に森を育み、木の実等の食物を提供して
くれ、場合によっては他の危険な動物から身を隠す場所を与えてくれることから
神格化され自然現象とあいまって「神々しい」と言われてきましたね。

この威圧感が限度を超えると恐怖しか残らず安心感が失われるため、神から
怪物へ変化します。この2つは表裏一体というか紙一重というか‥

> 気品。。。って何だろう。。。と考え込んでたりします。。。^^;

これは内面的なものでしょうね。何気ない仕草の中に表われる美しさかな。

動画であれば一連の動きの中の美で、静止画であればその一瞬の美‥かな。
外面だけゴージャスなのは気品とは言わないでしょうし、計算し尽くされ
意図され、誇張された動きはかえって下品に見えてしまいます。
あくまで自然な動きの中で現れる美しさではないかと。

と言っても、上品は意識すればなれるかもしれないですが、気品は生まれつきの
ものかもしれませんね。

タイトルRe^2: 神々しさとは?
記事No4009
投稿日: 2005/11/04(Fri) 03:01
投稿者きょうこ

 宮田さん、こんにちは!

> お馬さんがもう少し大きくても良いかな? この比率だとポニーぐらい?

 ありがとうございます。
 そう言われれば、そんな感じがしますねぇ。。。

 ただ、私が馬に乗ってる写真と比べて。。。位置的に同じ感じで。。。
 靴がお腹の下端。。。
 そして、馬は、確か、実物の写真とバランスを取った筈で。。。
 視角や足の曲げ具合の影響かしら。。。
 今、バタバタしていて、ちょっと落ち着いたら、チェックしてみますね。

> 知人が乗馬をやっていて、クラブに連れて行ってもらった事があるんですが
> 馬って予想以上に大きいです。近づいてくると思わず後ずさりしてしまうほど

 観光地で乗ったんですけど、馬に乗って、崖の上に立って、馬子さんが
 離れると。。。固まってます。σ(^-^;

> > 神々しさって。。。何でしょう?
> 限度を超えない威圧感と安心を与える包容力かな。

 なるほど。。。難しいですねぇ。。。
 本人に、それがないと描けないのかしら。。。
 包容力って、無いかも。。。(((σ(^^;

 しかし、この絵。。。威圧感、全然無いみたいですねぇ。。。
 馬に乗って、高さが怖い私に似てるみたい?^^;

> あくまで自然な動きの中で現れる美しさではないかと。

 う〜ん。。。乗馬中の王女様の写真とか。。。無いかしら。。。

タイトルRe^3: 神々しさとは?
記事No4010
投稿日: 2005/11/05(Sat) 20:06
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは!

>観光地で乗ったんですけど、馬に乗って、崖の上に立って、馬子さんが
>離れると。。。固まってます。σ(^-^;

乗馬用の馬は比較的大人しいらしんですが、それでも素人(=私)は
乗られるのを嫌がられます。騎乗者がうまくリズムをとってやらないと
歩いたり走ったりしにくいらしいですね。
人間が馬の背後に回ってはいけないらしんですが、私は背後から馬の頭で
ど突かれました(笑)

>しかし、この絵。。。威圧感、全然無いみたいですねぇ。。。

これはポーズやらパースやら構図やら色々な要因が絡んできますね。
表情が穏やかなので威圧感を出すのは難しいかも。

>う〜ん。。。乗馬中の王女様の写真とか。。。無いかしら。。。

英国王室かなんかの写真なら沢山あると思いますけど、通常、乗馬服でしょうね。
ドレスで乗馬は映画とかでないとないかも。
和服で自転車に乗るようなもんですしねぇ(^^;

タイトルRe^4: 神々しさとは?
記事No4011
投稿日: 2005/11/06(Sun) 20:47
投稿者きょうこ
 宮田さん、こんにちは!

> 人間が馬の背後に回ってはいけないらしんですが、私は背後から馬の頭で
> ど突かれました(笑)

 鼻先でつつく、ってやるみたいですね?
 ただ、馬は、ちょっとつついたつもりでも、人間は転けるかも?^^;

> これはポーズやらパースやら構図やら色々な要因が絡んできますね。
> 表情が穏やかなので威圧感を出すのは難しいかも。

 威圧感って、何でしょうねぇ。。。
 お医者さんも「なんと穏やかな顔の子ですねぇ!」とびっくりする
 ワンコからでも凝視されると。。。威圧感感じますけど。。。
 神々しさは感じないのは。。。包容力を感じないからかしらねぇ?

 Gallery のワルキューレ、Photoshop のレタッチですが、
 兜がいびつでしたので、形を整えて、前を上げて、
 前髪を減らして、額を見せるようにしてみました。
 ついでにオーラを入れて。

 ちょっと 人間臭さ?が減ったような?
 まぁ。。。包容力も威圧感も。。。有りませんが。^^;
 これ以上は、 Shade を触らないと無理で、明日からまた東京なのと、
 年末に近づいて時間に追われています。。。
 

タイトルRe^5: 神々しさとは?
記事No4012
投稿日: 2005/11/07(Mon) 17:45
投稿者宮田
きょうこさん、こんにちは!

> 鼻先でつつく、ってやるみたいですね?

彼らは擦り寄ったつもりでしょうけど‥
大きさとパワーが違いますからねぇ(笑)

> 威圧感って、何でしょうねぇ。。。

多くは大きさでしょうが、微妙な顔や眼の表情にもよりますね。
この雰囲気が見る人のパーソナルスペース(#)に入ってくると
威圧感を感じる場合が多いです。
親しい人・ペットなどはこのパーソナルスペースが狭く、そこに
入られることによりかえって安心感が生まれます。

>ちょっと 人間臭さ?が減ったような?

ん〜、やはり戦士よりも母神のほうが向いてるかな。
戦うと言うよりもやさしく見守る雰囲気が強いですね。

#個々人が持っている自分の周りの不可侵領域で、自分と他人を別ける
#境界です。通常何層かに分かれていて、身近な人ほどこのスペース
#は狭まります。

> これ以上は、 Shade を触らないと無理で、明日からまた東京なのと、

お体に気をつけて、いってらっしゃいませ〜。m(__)m


威圧感を出せるかどうかのテスト。
形状は半人半蛇(インドでナーガ、ギリシャでラミア、中国で女 女咼←ANSI変換できない!)
の姿です。異形系が嫌いな場合は見ないでください‥うなされると困るので (^^;
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/naga/naga.htm
90KB, JPEG画像を含むHTML