茎や枝のブーリアンモデリング

ポリゴン化して纏めた形状を3DS形式でエクスポートする必要が有ります。 1作品32000ポリゴン以下にせねばならない為、細かい分割は出来ません。

3dsMAX に複雑な形状を渡す時、ポリゴンを 3DS 形式で渡すのが最も無難なようです。
修正が容易な自由曲線でデータを持ち、仕事先に渡すデータのみ、一気にポリゴン化したいんです。
その方法として、ブーリアンモデリングが気に入っています。
3DS 出力の結果がどうなるかを shade 内で見られるのがブーリアンモデリングのようで、重宝しています。

<困った現象?> 或る条件下、開いた線形状が、くっついてしまいます?
(1) 円の掃引体を「変換」して造った自由曲線の中程に、CPを追加して「移動」で曲げた形状です。
(2) 上記に「分割しない」でブーリアンモデリングを掛けた所です。正常に変換されました。
(3) 葉の軸や枝にする為、CPを追加しました。
(4) 上記に「分割しない」でブーリアンモデリングを掛けると「開いた線形状」がくっついてしまいます。
(5) で、追加したCPを削除しました。
(6) 線が直線になるので、スムースを掛けました。(1)との違いは、横の線形状が四角いです。
(7) 上記に「分割しない」でブーリアンモデリングを掛けると「開いた線形状」がくっついてしまいます。
CPを均等に入れたら巧く行く時も有るのですが、いつもでは無いようです。
しかも、出来るだけポリゴン数を押さえて 3dsMAX に渡したい為、あまり余計なCPを追加したくありません。
予め、軸や枝や茎をポリゴン化すれば回避出来るようですが、出来るだけ自由曲線でデータを持ちたいんです。。。

また、一旦はブーリアンで正常に変換出来たかに見えても、離れた形状同士?を統合しようとすると、やたら時間が掛かる時があります。 さぁ、出力、という時にトラブルが出て。。。困っております。

いい方法は無いでしょうか?
http://www.takamiya.com/