先ず、地形を造る。
Landscape 地形作成ダイアログでの操作
地形作成ボタン(大中小)をマウスで押して、左クリック・ドラッグで地形を盛り上げて、少なくとも山が造られている状態を前提として説明する。
edit ボタンを押す。
Surface Layer ダイアログが出たら、color ボタンを押す。
緑色を選択してok をクリック。
Surface Layer の球が緑に変わっている。
Bumpiness スライダを動かすと、表面をスムーズにするか凸凹にするかの調節が出来る。 Mimic Terrain スライダを動かすと、スムーズと凸凹の差を調節出来る。
再度、プレビューで確認しながら、地形を調節した。
緑の山と海が出来た。

凸凹度が気に入らなければ、自分でテクスチャーを造る事も出来る。
目次に戻る
https://www.takamiya.com/