zoom とwebカメラ

最近、ZOOMの会議に参加させてもらった。
それで判ったのは、他の方々と私の画像の照度が違うこと。私の画像は白っぽい。皆様が、カーテンを引いたらとか、白いミシンカバーを外したら、とか、アドバイスを下さったけど、治らない。zoomで設定を探しても見つからない。Windows の「カメラ」を立ち上げると、すでに他のカメラが入ってるという。

そして今日、webカメラの設定?と気が付いた。でもスタートやコントロールパネルに、logicool とか webカメラという項目が見つからない。そう言えば、Windows10 のパソコンに替えた時、ただカメラのUSBをPCに繋いだだけで、ソフトをインストールはしなかった。

私のwebカメラは C310というWindowsXP~7 時代のしろ物。購入時に付いていたCDを入れてみたが、OSのバージョンが違う、ロジクールのサイトからダウンロードしろと出る。でもサイトに行ってもC310用のソフトウエアは見つからない。ただ、取扱説明書は見つかった。 https://www.logitech.com/assets/46734/4/hd-webcam-c310.pdf?clickid=WFgQE5XP1xyOUkF0ElylqXhuUkiVT%3AzqA3q3wQ0&irgwc=1&utm_source=Impact&utm_medium=269814&utm_campaign=LOGITECH%20LOGO%20520×245

更にネットを探すと、TKSOFTさんが、webカメラ設定を調節出来るフリーソフト(WebCamSetting100.zip)を出してくださっていました。
C310だとホワイトバランスとかガンマは出ないのですが、それでもかなり改善しました♪ どうもありがとうございます!

「[zoom]カメラの明るさやコントラスト,ズームの調整(Windows)」
https://tksoft.work/archives/3870

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。