GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象

2009年07月の玄関前
左向き矢印 東側 石積み花壇
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭
左向き矢印 06月の玄関前
2009年07月17日
右向き矢印 08月の玄関前
クリックで前年 2004/8
2004/8
2005
2006
2007
2008
2009
09時27分撮影     
玄関前の花達

ウチのバラは四季咲きのハナグルマだが、例年5月に咲いた後はパラパラと咲く程度だが、今年は何故か、2番咲きのバラも綺麗に咲きそろった。

7月5日 アジサイの花がほぼ終わったので、来年の回忌法事に備え、玄関前に植木鉢に移植して置いていた去年購入分のアジサイを中庭小に植え、中庭小で3年育っているアジサイを玄関前に移植した。
が、土に菌が混ざってたのか、次々に葉に黒い斑点が出来て落ちる。
17日 何の病気か判らないままに、オーソサイドを散布。
次ぎの週、オルトランMPを散布。
7月下旬には葉落ちが止まり、新芽が育ち始めた模様。


クリックで前年 06月
玄関 門前階段 2009年07月
クリックで前年 08月

ランタナが沢山咲き続けるようになった。
ミリオンベルは、一旦休んで、下旬に沢山咲きだした。
フィエスタは中旬に元気が無くなり蕾落ちして葉も黄色くなって落ちる為、鉢から出してみた。
しかし根が回ってるほどでは無く、日照がきついのかも知れないと、 2鉢に分けて、1鉢を玄関の屋根の下へ、1鉢は階段の奥の日照が殆ど当たらない場所へ移動。
下旬には、少し元気回復。連日30度を越える猛暑。

今年の7月は、男性的な梅雨で?強い雨が比較的適度に降ることが多いような気がする?

クリックで前年
前年←   05日 08時36分

植えられている植物 (個々の植物については「植物観察」に纏めました。)
見頃中/アジサイ、四季咲き蔓バラ、シマトネリコ、ベゴニア、フィエスタ、ミリオンベル、
成育中/モッコク、ヒイラギ、タマスダレ、ツルニチニチソウ、ヒメサザンカ、モッコウバラ、パンジー、サツキ、ナンテン、ギボウシ、
新芽発芽/

左向き矢印 東側 石積み花壇
上向き矢印 お庭紹介へ戻る
右向き矢印 中庭

GARDEN TOPへ ウチの立地条件 植物の世話と性質観察・感想 ウチのお庭ご紹介 気象
https://www.takamiya.com/