.
HOME( takamiya.com TOP) > LIFE > TRAVEL > HONGKONG

Causeway Bay 銅鑼湾(とんろわん)

地下鉄 地下鉄の駅カラーは赤紫です。

美心大酒楼(マキシム)で飲茶
竹家荘で海鮮料理
リーガルホテル


 美心大酒楼(マキシム)で飲茶

銅鑼湾の三越百貨店の上に有る、香港マキシム(tel.2895-2200 )で、
一人で飲茶、して来ました。ヽ( ´O`)丿

◆コツ

兎に角、好きな物だけを食べます。勿体ないと無理して食べないこと。
それでもワンセット3つずつ来るわけですから、美味しければ2つ、味が好みに会わなければ1つだけを食べて後は残すも止むなし、の覚悟で。

混んで来ると整理券が出て、広東語で呼ばれます。
ので、広東語が判らない場合、開店早々に入るのが「コツ」だそうです。ただ、開店早々はまだ点心が揃ってませんので、1時間以上粘る事も「コツ」。

11時の開店早々1人で入っても、変な顔はされませんでした。(^-^;
他にも1人のおじさん、2人連れ、もいらっしゃいましたので、大丈夫。

◆手順

先ず、お茶をオーダーします。

ジャスミンティーの広東人評価が低かろうと、私はジャスミンが好き。
ジャスミンを頼んでデジカメを撮ってたら、ワゴンがすぐ来ました。

ワゴンにお料理が乗せられていますし、興味を示せば蓋を開けたりして見せてくれますので、何となく判ります。
好き嫌いの多い私に問題なのは更に食材ですが、これも点心の名前が書いてありますので、本と照らし合わせたら見当がつきます。

そのワゴンに、焼きプリンみたいなのが有ったので、先ず、それを取りました。
ちょっと甘いけど熱々で、まぁまぁ、美味しかったです。

次に、スープの入った餃子(?) 小籠飽 を頼んだつもりが、間違った!
味は悪くは無かったですけど。。。

次に、蓮の実と卵のお饅頭らしい字が書いて有るワゴンが来たので立ち上がると、横の席の日本人女性も。 で、「これ、蓮と卵ですよね?」
「はい。ちょっと甘いですけど。」 これは美味しかった!! *^^*

この辺で。。。もうお腹が大きいんですよね。A^^;;
どうしようかなぁ。。。もう駄目かなぁ、と思ってたら、野菜ワゴン。
で、ニラの芽が量的に少なそうでしたので、それを。
これも柔らかくて甘味が有って、結構食べられました。

結局、プリンと、後は2/3ずつ、計4種類。
1時間半粘って、2000円弱。

精算済ませて出ると。。。並んでる。(@_@;
「11時に入られた方が良いです。」のアドバイスは、正解でした。

◆反省と、今後の対策

蟹と鶏肉を湯葉で巻いたのとか、透き通った皮の水晶何とか、が無かったのが残念。

食べたい物のワゴンが来ない時、案内の方に頼めば探して呉れるみたいです。
で、本の飲茶の写真を見せて、「これ!」って案内の方に頼んだんですけど。。。
「ナイ」って日本語で。。。(; へ)

後、スープ系のワゴンが来たので「具は1つで良い。」と言ったんですが、「料金は払うから」を通じさせられなくて。。。食べられなかったでし。

割高になるのは、しょうがないですけど。。。残さざるを得ないのが辛く、隣りの日本人に「食べて戴けませんか?」と持って行ったんですけど。。
向こうは女性とご老人の3人。。。断られたでし。。。(; ;)
今度はサランラップを持っていってやる。

でもまぁ、全部、熱々で美味しかったし、選択も成功でした。 117HK$
1人で飲茶、出来るにゃ。 1998/04/19

入口のエスカレータ 店内
ワゴンサービス ワゴンサービス
to TOP

 竹家荘で海鮮料理

銅鑼湾F出口の「そごう」から、YEE WOO STREET を REGAL HOTEL の方向へ少し歩いた所にある「竹家荘」は、予定が狂って夕食に遅れた場合にも便利。
為にか、日本人社員を見かけます。

また、午後6時から午前4時の営業(昼間は閉まっていて判り難い。)で、お酒の後のスナック用に小品が有り、飲茶より少ない量を注文出来たのも、私には幸いでした。
と言っても小品の種類は少ないのですが、まぁ、一人ではやむなし。

油を入れたスープで茹でた菜心やニラの芽のお料理が美味しかったです。
チャーシューきしめんは、関西生まれの私には少し塩味がきつかったです。
(両方で70HK$)

シーフードの HOT POT はエビが新鮮で、美味しかったです。
アサリの蒸したのも、良い味でした。 2〜3個、砂が入ってましたけど。
あっさりした味付けで、日本人好みと思います。

でも、「スープ」というのは。。。何なんでしょうか???
食材に疑問を持つ味で、とても私には飲めませんでした。(((^^;;

2人以上で予算が有るなら、新鮮なシーフードも食べられるようです。
現物を持ってきて呉れて、ああだ、こうだ、言ってる方を見ます。

日本語は通じません。 英語も。。。難しいみたい??
でも、日本語のメニューは有るんですよね、それが助かります。^^;

デザートは無いみたい?
竹家荘外観 竹家荘店内
to TOP

 リーガルホテル

アイスクリームの山 で、リーガルホテルに帰って、レストランでアイスクリームを注文した馬鹿な私。

こんなんが来ました!!
4〜5つ分有ります。_(__;/

尚。。。
リーガルの英国式1階の、ワンタン麺だけは止めましょう。。。食べられません。
とんかつは、値段を考えに入れず時間的に仕方ない時は、食べられない事も無いレベル。衣がパリッと揚がってなくて、ご飯は外米、量的に相当多いですが。

朝食のバイキングはローストビーフも有って、メニュー的には、そこそこですけど。

to TOP

1998/04/20