WordPress インストール

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

インストールを試みて半日。やっと入れた!

以下は、その顛末記。

※なぜか、当時の画像ファイルへのリンクボタンが全部破れていて、

探しても見つからないが、覚え書きが必要になるかもしれないので、リンクのみ削除した。

但し、Nextftpは今のバージョンで作成しなおした。(2022/06/05追記)

手動インストールに失敗した原因

始めは手動でFTPソフトを使ってサーバーへアップロードして、インストール成功とは出たのだけど、その上にエラーが沢山!ログインが出来なかった。

#今判った。パーミッションが違ったのだと。

私のFTPソフトは NEXTFTPだから、オプションでphp ファイルのパーミッションを 755 にする必要があったらしい。

「ホストに接続」画面で、「プロバイダ」を選択し、「オプション」ボタンを押す。

「パーミッションの自動変更」タブの、「アップロードと同時にファイルやフォルダのパーミッションを変更する」の左の□にチェックを入れて有効にし、

「パーミッション」755の行 の

「対象ファイル名」列に *.php; を追加。

「対象」列の四角をクリックして有効にする。

で良かったらしい;

でも私は諦めて、さくらインターネットのクイックインストールを利用した。 <続く>